A8で初の確定報酬ゲット!2015年3月のアフィリエイト収入公開

2015年3月の収入

17755円(先月比+7172円)

3月は初めてA8で確定しました!
たまたまかもしれませんが、めっちゃうれしかったです。
2000円弱の案件だったので自分にとってはインパクトでかいです。

それに加えてアドセンスがさらに伸びて、アドセンスだけで月1万円を超えました。
2015年3月のアフィリエイト収入公開
ビバ!右肩上がり!
このグラフを見るとニヤニヤしてきます。

金額は低いですが、12月あたりから綺麗に伸びてきていますね。
この勢いを加速させたいです。

7月に本業ブログを立ち上げて、それが12月頃から収益を伸ばしています。
A8もそのブログからの収益です。

支出/外注

外注を利用し始めたので支出もメモしておきます。

記事代/約6000円

サーバー代やドメイン代は面倒なので計算に入れてません。
ついでに3月の収入から考えた4月の外注予算も決めておきます。

4月の外注予算/10000円

これを全部使い切りたいですね。
目先の利益よりも収益額を拡大できるように先行投資です。

先月やったこと

・本業ブログ7記事
・外注ブログ19記事

外注ブログに記事を入れていきました。
新たな収益の柱になるといいなー。

今月やること

・本業ブログ4記事
・外注ブログ10記事

4月からは本業がやばい予感全開。
ちょっと弱気な計画ですが、倒れない程度に頑張ります。

今後の目標

月2万円!

今月達成できるかは本業ブログの伸びにかけるしかないのがつらいところ。
本業ブログの更新は週1回ペースでこのまま継続。
まだアクセスが増え続けているので止まるまではこのペースを継続します。

それから外注ブログの収益化。
すきま時間で更新がはかどったので4月もガンガン進めます。
ブログ開設2ヶ月目で総記事数が20を超えたあたりから、やっと検索からのアクセスが上がり始めました。

アドセンスに繁忙期はあるのか

グーグルアドセンスは、様々な広告が表示されるので時期による変動はあまりないと感じていました。
ただ、ここ最近の成果を見るとジャンルを絞ったブログ(サイト)では時期によって変動があるかもしれないと思うようになりました。

僕が記事を書いている本業ブログの2月と3月のRPMです。

2月333円、3月435円

広告やブログのレイアウトはいっさい変更していません。
推測ですが、広告主が増加したことによってクリックされやすい広告が表示されてCTRが向上したと考えられます。
たぶん転職サイト系かな。

まだ、開設して1年たたないブログでの話なので信憑性は低いですが、来月も数字を追いかけてみようと思います。

グーグルの言うことは聞くべきだ

ブログのアドセンス広告の設定は、1月くらいまで全て「ディスプレイ広告のみ」でした。
自分の感覚では、テキスト広告って誰もクリックしないだろって思ってたんですよね。

でも、アドセンスの管理画面で執拗に「テキスト広告とディスプレイ広告の方が収益あがるよ」って言ってくるもんだから、しょうがなくABテストしたんです。
1ヶ月後、テストの結果を確認してビックリ。
全ての広告の中で「テキスト広告とディスプレイ広告」が一番収益あがってました。
いやー、テストしてみるもんですね。
よくよく見てみると、先月一番収益を上げていたのがテキスト広告でした。

これからは、先入観なしでテストを繰り返して収益性を高めていきたいと思った出来事でした。

今の自分にできることを一生懸命やる

アフィリエイトの手法はネット上にたくさん公開されています。
100万稼ぐにはサーバーやドメインがいっぱい必要なのかという記事を読んでやっとこさ「今の自分にできることを一生懸命やればいいや」と思うことが出来ました。

このガラモンさんのブログにはご自身のアフィリエイトサイトが公開されていたのですが、それを拝見して「このレベルのサイトを作るのは、今の自分のスキルではかなり大変そうだ」と感じました。

それよりもすでに自分で実践していて成果が上がり始めているブログの更新を継続していった方が、成果が安定して上がりそう。
なにせ「本業」のジャンルですからね。
外注化を含めて、ブログ+アドセンスをやりつくしてから次の展開を考えようと今後の方針を決めました。

アフィリエイトの「で?」って話 を読んでも感じたんだけど、成果報酬型のアフィリエイトはやっぱり敷居が高い。
その分、報酬が大きいのが魅力なんだけどね。

やるまえから「で?」ってなるのが怖くって二の足を踏んでいます。
踏んでるだけじゃしょうがないのでアドセンス頑張ります。

今後の方針

・本業ブログの更新を継続する
・外注ブログを量産する

シンプルに、この2つに取り組みます。

予算の許す限り記事を入れて、ある程度収益化のめどが立ったら次のブログを立ち上げて量産したいです。
イメージは月1000円稼ぐブログを100個作って、その中から収益を伸ばせそうなものに手を入れていく感じですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です